もし高血圧なったらどうすればいいの?

今まで血圧なんて計ったことも無かったのですが、家族に高血圧が多いために遺伝的に高血圧になる確率が高いと言われてしまいました。

高血圧にならないためには、食事に注意すること!そして運動不足にならないこと!この2点に注意してくださいと言われたのですが、何が何だかサッパリ分かりません。

ネットで調べたり、図書館で医学書を読んだりしましたが難しすぎてわかりません。

とにかく高血圧になる原因を知りたかったのですが、そもそも原因そのものが解明されていないのでハッキリと分からないのです。

ですから考えられる原因を全部改善するという恐ろしく原始的な方法で治療が行われています。

僕のように高血圧にならないようにするという考え方は少数派みたいです。

もし、このままの生活を続けて、高血圧なったらどうすればいいのでしょうか?

僕の予測では、原因を取り除くことが高血圧の治療であり予防にもなると思うんですが!

最新の統計データでは、高血圧は4,000万にもいるそうです。

もしかして、治療できないから増え続けているのかも知れません。

そう感じるのは、両親そろって毎日のように高血圧の薬を飲んでいるのを見ているからです。

もう何十年も飲んでいるのに高血圧は一向に良くなりません。